「ひよっこ投資家」が勉強しながら資産運用していくブログ【三方よし】

「投資を始めたばかり」「これから投資を始めてみたい」という方々と共に学び資産運用出来たらいいな。というブログです。まだまだ勉強中のひよっこ投資家のブログのため内容は大目にみていただきたく。

12/12 立会外分売

今日は本日行われた立会外分売について。

 

6544 ジャパンエレベーターサービスホールディングス

(長い。。) マザーズ銘柄です。

 

分売価格 1,762円 

(前日値1,811円の2.71%割引)

申込み:マネックス証券にて100株

結果:当選!

 

なにせ数量が100万株と大量であったため

申し込めばほぼ当たるんじゃないかと

言われていたので100株のみの申込みにしました。

理由は下記です。

 

正直なところこの分売は不参加の人も多かったようです。

・分売数量が多すぎて売り圧力が高くなる。

・よって分売価格割れが十分に考えられる。

・現在すでに割高と捉えられている。

・少し前(9/26)にも分売を実施した。

などが考えられたからでしょうか。

 

私自身も正直買うべきか迷いましたが

「当選」というワードを久しく聞いていなかったので

久しぶりに味わいたかったのかもしれません。

 

8:50に当選を確認し、すぐさま成行で売り注文。

 

始値1,779円

分売価格割れにはならず売却成功!

わずか1,700円の利益ですがランチ代と思えば嬉しいことこの上ない。

※手数料は除く。

立会外分売は購入の際は手数料がかからない!(実は今日知った)

 

f:id:cdb40630:20171212173420p:plain

 

 最近はIPOはもちろんのこと

立会外分売も落選続きでしたので嬉しい一日のスタートでした。

 

 

ちなみに。

立会外分売を実施する企業の思惑はいくつかありますが

今回のジャパンエレベーターサービスホールディングスは

間違いなく東証一部への鞍替えのためです。

東一の条件である株主数をクリアするためと言われています。

先日は株主優待を新設(臨時の一回限り)するなど、本気です。

 

今後も注目していきたいと思います。