「ひよっこ投資家」が勉強しながら資産運用していくブログ【三方よし】

「投資を始めたばかり」「これから投資を始めてみたい」という方々と共に学び資産運用出来たらいいな。というブログです。まだまだ勉強中のひよっこ投資家のブログのため内容は大目にみていただきたく。

きついのやってきた

こんばんわ。

昨日ブログを開始し、

「今日は何を書こうかな~」なんて

お気楽に考えていた数時間後、、

あまりにもショックが大きい

日本株式市場となりました。。

 

日経平均445円安。(今年一番の値下げ)

 

きつい!きついですぞこれは。

ここ数日の調整相場に加え、

前日の米国株安。

そして本日のトランプ大統領による

エルサレム発言による中東情勢への

警戒がとどめだったと思われます。

 

そもそも日経平均とは

「日本を代表とする225銘柄の平均値」なので

それぞれ個人投資家保有株は

また違う動きをしているのですが

概ね日本株式市場の状態となります。

 

 

ここで

日経平均大幅安だけど保有株はプラスだぜ!!」

なんて言えたらカッコいいのですが、

(実際そういう方も決して少なくない)

はい、無理です。私には無理でした。

保有株9銘柄、全面安でございました。。(泣きたい)

 まあこういう日もあるさ。

 

まじめな話、投資を続けるポイントとして

いちいち細かい動きに一喜一憂していたら

続かないです。

確固たる投資スタイルをもって、

どんと構えているぐらいでないと。

一円でも損することが大嫌いな方

少しでも安い商品を買うために遠い店に行く方

欲しいものはセールを待ってから買う方

大いに結構です。いやむしろ尊敬します。

でも、、株投資には向かないと思います。

別の投資法にするべきです。

 

 

 明日以降、まだ調整が続くのか。

それとも一旦戻すのか。

それは誰にもわからない。

ましてや初心者の私には全く読めません。

こういう時はあまり過敏に反応せず、

強い気構えで臨みたいと思います。