「ひよっこ投資家」が勉強しながら資産運用していくブログ【三方よし】

「投資を始めたばかり」「これから投資を始めてみたい」という方々と共に学び資産運用出来たらいいな。というブログです。まだまだ勉強中のひよっこ投資家のブログのため内容は大目にみていただきたく。

優待クロス 3月

なんとなんと。このブログは生きておりました。

 

2月~3月は非常に手厳しい期間でございました。

私も例に漏れず大きく資産を削られましたよ。

それが本ブログを止めていた直接的な理由ではないのですがまあ理由のひとつではあります。

しかし皆様の復活を望む声でこうして筆をとっています。

はい、何から何まで勘違い野郎です。

頭の中お花畑です。

 

今日書きたかったのは

初めて「優待クロス」をやってみたからです。

 

仕組み自体は理解していたものの手を付けなかった大きな理由、、

それは信用取引です。

 

 

私は 今までずっと現物取引のみでやっていました。

株式投資の醍醐味、そして大きく資産を増やすためにはおそらく「信用取引」は避けては通れないものかと思います。しかし同時に大きく損を出してしまう可能性もあるいわば諸刃の剣のような存在ですよね。

ですのでもう少し経験値を付けてから開設しようと考えていました。

 

でもね、、私誘惑に弱いんです。

隣の芝生がめちゃくちゃ青く見えるんです。

 

 

 

【信用口座開設】  

 ポチッ

 

 

 

押してもうたー。

ていうか、そんな簡単に信用してくれんのー。

確か中一日で開設完了のお知らせが来ました。

 

信用取引の世界へようこそ」 by SBI証券

 

 

ま、まあ口座開設は無料だし、、

まずは優待クロスしかやらないし、、

 

 

開設は3月上旬にしましたが、今のところルールは守れています。そして3/25(日)の夜に初めて優待クロスをしてみました。

 

私がいつも参考にさせていただいているfuku39さんの優待クロスの始め方を見ながらゆっくり申込みします。

いつもありがとうございます。

 

www.fuku39.com

 

寄り付き前に信用売りと現物買いの注文っと。

一般信用にした方がいいんだよねっと。

おっとこれが噂の売り切れってやつか。

などなど多分30分もかかりませんでした。

一応候補銘柄は前もって選んでいたので。

 

そしてそして、3/26(月)9時を迎え一気に約定されました。

 

 

下記の通り今回は3銘柄だけ。

 

ま、間違えてないですよね?

これで3/27の15時以降に現渡すればいいんですよね?

 

f:id:cdb40630:20180326202052p:plain

 

 ・・・間違えてないですよね?(震え声)

 

 

 

ざらっと紹介しますね。

 

7239 タチエス

株価:1,804円 (3/26始値

優待内容:クオカード

クオカード2,000円:100株以上

クオカード5,000円:1,000株以上

 ●王道のクオカードです。

 

7606 ユナイテッドアローズ

株価:3,900円 (3/26始値

優待内容:15%割引券

2枚:100株以上

4枚:200株以上

6枚:500株以上

10枚:1,000株以上

●例えば10万円の服を買えば、そう、1万5000円分の優待ですよ!

つい先日スーツを買って8万円くらいしたのでこれはお得と思いました。

 

8425 興銀リース

株価:3,080円 (3/26始値

優待内容:図書カード

図書カード3,000円:100株以上

※1年以上継続保有で4,000円分にUP

●意外と図書カード少ないですよね。

まあ金券扱いでクオカードと同じ考えです。

 

 

やはり3月は一番本決算が多い月なのでこの他にも現物で保有している銘柄の配当金と株主優待も!

おそらく6月の中旬~下旬にかけてポストを見るのが楽しみです。

 

ではそれまでごきげんよう!!