「ひよっこ投資家」が勉強しながら資産運用していくブログ【三方よし】

「投資を始めたばかり」「これから投資を始めてみたい」という方々と共に学び資産運用出来たらいいな。というブログです。まだまだ勉強中のひよっこ投資家のブログのため内容は大目にみていただきたく。

はじめまして!

はじめまして、冴場証券と申します。

投資についてのブログを書いてみたいと思って

何ヶ月経ったかな、、

2017年師走。やっとこさスタートしてみます!

まず始めに簡単な自己紹介を。

 

名前「冴場証券」

はい、こんな証券会社は存在しておりません。

架空の会社であり冴場は私の大好きな「シティハンター」から拝借しております。

 

プロフィール

1980年代生まれの♂

子供あり

 

投資経験

経験を積むためにまずは投資信託

いくつか購入しそこからさらに

積立設定をしたのが2016年の10月。

なんとなーく分かってきた2017年!

いわゆるトランプ相場がはじまり

「よっしゃ少しだけやってみるか!」

遅ればせながら4月より個別株に参入。

 

今現在(2017年12/5時点)

投資信託 5本(内2本は月での積立設定)

iDeCo確定拠出年金

・個別株 国内銘柄9本

 

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

んー、自分自身が投資について勉強していたのは主に書籍なんですが

あるとき諸先輩方のブログを読み始め

とても参考になり勇気が湧きました。

何より楽しんで投資をされている感じを

強く受け、ある意味衝撃的でした。

なのでなんとなく自分のブログも、これから投資を始める方の手助けになってくれたらな。

などと夢見ておりましてですね、、

決してブログによる収入を目論んでいるわけではないのです、、

(そもそもお前じゃブログで収入得られねーよ、というのは言っちゃだめです)

 

私が主に仕事においてとてもとても大事にしている言葉で

三方よしという考えがあります。

近江商人の考え方であの伊藤忠商事の理念にもなっている

「買い手よし・売り手よし・世間よし」

という商売の極意です。

なんか大それたことを言ってしまいますが

「書き手よし・読み手よし・世間よし」

ということになるんじゃないかと思って

拙い文章ですが始めてみようと思ったのかな。と。

書くことで気づくことっていっぱいあると思いますし

読んでくださるかたに少しでもお役にたってほしいですし

それによってもしかしたら新たな個人投資家が誕生したり

銀行に預けっぱなしのお金が市場に出回ったりと。

これが三方よしなんです。

 

なんだか尻上がりに熱を帯びてきましたが

初の記事はこのへんにしておきます。

 

また次回!